TOPIC

2021/09/24 17:00


【JPN GLASS - Jewelry・Glassと伝統技術のコラボシリーズ】
テクノロジーとカルチャーの調和で、伝統技術を未来へと再考する。
日本の伝統技術は、その時代の文化(カルチャー)と融合することで育まれてきました。今の時代の文化に調和することにより伝統技術は初めて伝統として脚光を浴びます。古き良き技術と新鋭のナノ技術が調和することにより、未来へ繋がる伝統へ。

後継者不足などで衰退が進み、潰(つい)えてしまう危惧のある伝統技術と、日本の最先端技術を組み合わせることで、「日本の伝統文化・技術を後世に伝え、残していきたい」というメッセージを込めました。

モノに愛着を持ち、大切に使う志をもって生きてきた日本人の精神と伝統技術をつないでいきたいという思いが重なり、誕生したPROGRESSの「JPN GLASS」。時代とともに変化する価値観に寄り添いながら、伝統と最先端技術を融合したグラスで、今この瞬間、そして今後も愉しんでいただきたいと願っています。


【ICHIGO ICHIE 一期一会】

Jewelry・Glass×結霜ガラス
結霜ガラスは、もともとは西洋でステンドグラスに用いられ、日本では大正~昭和初期、主に建築分野にて活躍していましたが、時代の流れとともに希少な技術となりました。まるで霜が降りたように美しいこの模様は、けして同じ仕上がりになることがない「一期一会」のデザインです。

予約第一弾受付開始:9/25 0:00~
発送開始:11月中旬~ 予定

Size :78mm×H85mm 340ml 240g
素材 :ガラス・チタン
箱  :桐箱
カラー:Infinite/Silver